川崎の卸が教える、じゃこのおつまみレシピ|海産物加工品専門「西久」

川崎市場で海産物加工品を取り扱う『株式会社西久』です。

今回は、ご自宅でお酒を飲む方におすすめの、
じゃこを使った簡単おつまみメニューのご紹介です。
ビールや焼酎、チューハイなどとの相性がとても良いです!
こんな時期だからこそ、お家でひと手間加えたおつまみを作りましょう!

かりかりおつまみ焼き

<材料>
薄力粉・・・・・15g
だし・・・・・・・・50cc
大和芋・・・・・75g
胡麻油・・・・・大さじ3
野沢菜漬・・・100g
ジャコ・・・・・・40g
胡麻・・・・・・・5g

<作り方>
①フライパンで胡麻油大さじ2を熱し、ジャコを加えてカリカリになるまで炒める。
②大和芋をすりおろす。薄力粉にだしを少量ずつ加えて、混ぜ、すりおろした大和芋を加えて混ぜる。
③野沢菜漬を刻んで、①のジャコと胡麻を②の生地と混ぜる。
④フライパンで胡麻油大さじ1を熱し、③を小さめに丸く流して、裏表きつね色になるまで焼く。

<ポイント>
・焼く直前にタネとカリカリのジャコを混ぜると、食感が美味しく焼けます。

カリカリに炒めたジャコや、野沢菜漬けのシャキシャキがアクセントになって美味しいおつまみです!

ご自宅で是非お試しください!


■じゃこは当店も取り扱っております!

当店は川崎市場の海産物加工品を扱う卸業者です。
干物や魚卵を始め、練り物や乾物なども豊富に取り扱っております。

飲食店のオーナー様やホテルの方にはもちろん、
一般のお客様への販売も行っておりますので、
食材をお探しの方は一度お立ち寄りください!

今回お伝えしたレシピを豊富に持ったプロのメンバーにて、
商品ひとつひとつを丁寧にご説明させていただきます!


=================================
■店名
株式会社 西久

■所在地
(本社)
〒216-0012 神奈川県川崎市宮前区水沢1-1-1
川崎中央卸売市場 北部市場内B-23

TEL : 044-975-2535 / FAX : 044-975-2534

E-mail: info@nisikyu.co.jp

■アクセス
東名高速道路 川崎インターから車で7分

■営業時間
4:00~14:00

■定休日
川崎市場の休市日に準ずる

URL: https://www.nisikyu.co.jp/

=================================